November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

クワズイモが大きくなりました。

 北海道の知人から、スタジオの改装祝いとして去年の7月にいただいた「クワズイモ」。
 先日の台風で鉢が割れたので、木製にしました。去年は、高さ1メートルくらいだったのですよ。今では大人の身長よりも大きいです。葉っぱも一枚30センチくらいだったのが、今年は80センチ以上ありそう。
 今日、また新しい芽がでました。1週間も経てば、新しい葉っぱが出てきます。どこまで大きくなるのか・・・。
 手前は、先月湘南で買ったハイビスカス。今日は二つ咲きました。それと小さなクワズイモの仲間。左奥は、建築会社から改装祝いにいただいた「ヒッカスアルテシーモ」。日日草もあります。







新潟から届きました。

 新潟の取材先の水槽屋さんから、こんなものが届きました。水を吸収して土嚢になる災害便利グッズです。これは欲しかった!
 他に、お米を10kg!
 取材にお伺いしてこんなお礼を頂くとは・・。
 ありがたい! というよりも、さてお礼をどうしようかな、と。 







復調したら、眠いです。

 インフルエンザ、各方面から無事との報告が入りました。
 当面、感染者はいません。ホッと一安心。

 家内も検査をしたところ、感染していませんでした。
 こちらもホッと一安心。

 体調が戻ったら、今度は毎日毎日眠い眠い。
 前からか?







新潟取材はもちろん日帰りでした。

 新潟は寺尾に取材。アクアリウム、つまり水槽。熱帯魚。
 マニアな世界で面白いことこのうえなし。

 体調大分復帰しました。痰が少し絡みますが。







A型インフルエンザでした。

体温も37度台に落ち着いた月曜、やっと病院で検査。簡易検査キットにてA型インフルエンザ陽性。
土日に撮影させていただいたお客様、金曜の取材先および同行者に連絡しました。
発症までに時間がかかることもあるので、しばらくは注意が必要です。ご心配&ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。

検査はいたってカンタンで、左右それぞれの鼻の奥に綿棒を差し込みグリグリ(これが結構刺激的)したものを試薬に浸し、数滴を検査台のようなものに落とすだけ。7〜8分で結果がわかります。A型、B型の判定も。
この時点で発症間際であればタミフルの投与となるらしいです。僕の場合は、手遅れ、というか回復過程だろうとのことで・・・。
体力的な問題もあるけれども、寝ているだけで回復したので、それほど強いインフルエンザでもなかったのかもしれません。

流行とまではいかないまでも、感染しているという話も耳にしました。皆様もお気をつけください。

それはそうと、仕事の進め方としては、反省点が多かったです。風邪かなと持ったのが金曜。土曜の夜に発熱。日曜には半分回復。土日に診療が受けられなかったこともあるのですが、発見が遅れました。だいたい撮影は土日が多いですからこれが大きな問題。
 大事な記念日でご家族の予定を合わせている場合がおおく、延期が難しいこともあります。そうはいっても、年配の方、妊婦さん、乳幼児の方も多いですから、いざということを考えて見直しが必要です。
 さらには、笑顔が欲しいこともあり、写す側としてもマスクはできるだけ使いたくなかったのですが、これは完全に考えを改めます。

 インフルエンザは10年振りくらいでしょうか。ワクチン摂取も行っていたのですが・・。なにより、自分が感染しないよう注意するに越したことはありません。

大風の影響でクワズイモが倒れ、鉢が破損。スタジオ内に雨漏り・・危うくカメラとストロボが水浸しに・・。
てんやわんやな数日でした。







発熱

 体温を計ってびっくり、38.9℃。 すわ新型インフル? と不安に。保健所に電話したら、そんなのは普通の病気と一緒です。(本当はもう少し優しい言い方でしたが。)
 
 ネットで症状を調べてみたら、どうもそうではなさそう。さっさと寝て、起きたら、37℃台まで下がりました。

 速く直さないと、仕事がたまりにたまっています・・。

 
 







体調悪し

 昨日は赤外線カメラの取材。打ち合わせ。「スッキリ!」の収録。
 咳と微熱で、風邪のような症状だけど、リンパは腫れていないようなので、どうなんでしょう。
 結構疲れ気味です。
 断酒半年でこうなるということは、酒を飲めってこと?
 














断酒、半年を越しました。

 断酒したのが2月の2日くらいでしたから、振り返ってみればあっと言う間の半年でした。
 お酒を飲まない習慣ができたお蔭で、時間がたっぷり余るはずだったのですが、お蔭様で仕事も忙しく、もっともっと時間が欲しい状況が続いています。
 手作り物も最近は手につきません。何をしたい、ということもないのですが。中国語もちょっとさぼり気味です。ぐるぐるパノラマももっと勉強したいし。
 秋に出版する本が出たら、少し落ち着きますかね。







疲れが出ました。

 いやあ、取材疲れです。へろへろ。
 歳をとると翌々日くらいに筋肉痛になる。というのは誤解で、運動の質が変わるためだとか。
 曰く、若い内は激しい運動なので翌日。ところが歳をとると、ゆっくりした運動になるので数日経ってから筋肉痛になると。 
 ううむ。それだけではないよ。きっと。やっぱり歳さね。







<<back|<172173174175176177178179180181>|next>>
pagetop