September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30







桔梗が咲きました。

いつ植えたのか記憶にないのですが、今年は桔梗が咲きました。





















久しぶりの園芸情報

いやあ、久しぶりですよ。

ナスタチウム


ローズマリー


木瓜


金の成る木


君子蘭







久々の園芸情報

情報っつうこともないんですけどねぇ。
しばらく忙しかったり、ここ数日は頭痛肩こり樋口一葉でヘロヘロだったりしましたので。

知人からいただいた「山わさび(ホースラディッシュ)」を株分けしたら、まあ威勢のよいこと。



君子蘭の花は終わりましたが、ナスタチウムはまだまだのようです。



写真は縦横反対。クワズくんたちも元気っす。



これは何でしょう。白粉花の球根なんすねぇ。こいつはしぶとい。







植え替え

先日の強風でクワズ(白鉢)が倒れて、鉢が割れてしまいました。
日日草が枯れたり、まあ、あれやこれやで、適当に植え替え。
しかしまあ、クワズは乱暴に繁茂しておりますですね。







順調かな?

ごっそり掘り起こしてしまいましたが、乾き始めているようです。








クワズ、腐る?




昨年の苦行の末、よみがえったクワズイモですが、根っこの部分がどうもヘン。
しばらく前から少し凹みが生じ、触るとグニャグニャします。

放っておけば直るかと思いきや、一向に良くならず。
今日、思い切って指先でほじくってみましたら、さあ大変。
奥の奥まで腐っているのです。

根っこの奥深くにまでおよびますので、できる限り掘り出しましたら、この通り。



天気もよいので、このまましばらく乾燥させてから土を戻したいと思います。

さあ、どうなるか?







クワズその後

いやいや、飲み会は楽しかったでござるよ。
また、秋に計画するでござる。

それはそうと、忙しい仕事にかまけている間にクワズ君はぐんぐん大きくなっています。



この芽は、何なのかわからないまま成長鈍化。葉でもないようだし。



こちらの芽も少しずつ。



で、いつのまにか花が咲いていました。今年も種を収穫できるかな。










シクラメンの種、など

シクラメンの種を収穫しました。



クワズはどんどん成長中。



枝分かれも順調?



別の芽。










12345>|next>>
pagetop