September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

カモ井ブースで発見!

カモ井といえば、パーマセルに代わる高機能「mtテープ」でカメラマンには知られてますね。おしゃれな柄のマスキングテープで知っている文具好きも多いかも。

本日の、PhotoNext、カモ井ブースでこんなの発見!

床にコード類を仮止めするテープです。15センチ幅で、両端のみ弱(中かな?)粘着材が使われてます。
見てのとおり! スタジオやフローリング床には超便利。畳でも使えるかな?
もちろん、簡単に指先で切れます。

転ばぬ先の「カモ井」テープですよ。



未だ発売されていないとのこと。
欲しいぞ!







スタンドの修理

 昨年暮れにワイヤーの被覆が割れていることに気づきました。
 多分、今日、そのワイヤーが届くはずなので、先に分解しています。
 バネの張力がかかっているのかと思いきや、何の力の必要もなくバラせました。
 上手い具合に作っているものです。






 しかーし! 夜になっても届かん! 早まったか?





















今日も来ましたが。

 人の顔を見るなり、すぐに帰っていきました。
 なんだろう。こやつは?























イザワオプト IDF-1 と格闘中。

イザワオプトさんが販売しているIDF-1 魚眼アダプター。
これで簡単にパノラマが作れないかと思い立ったはいいものの、いやはや・・・。
なかなかうまくつながりません。
手動でやればできることは確かなのですが、それでは面白くない、と自動化の路線を見つけたいのです。
でも無理かなー。







いつのまにかトップになっていました。

日本中のパノラママニアが投稿する「花鳥風月」。
私のパノラマが人気トップになっていましたよ。嬉しいものですね。
多分、故郷の西条祭り好きな人たちが見てくださったのでしょう。

来年は帰省して撮りたいです。今度は「音」付きで。







写真道場サイト、リニューアル2周年。

 2008年の10月に写真道場のサイトをリニューアルしました。もともと、ニコンのサイトに連載していた内容をこちらを移行するのが最大の目的だったのですが、ついでに写真道場の仕事のページもキレイにしようということで、ずいぶん手間をかけたのです。
 気持ちの上では、もう10年くらい経ったような気もするのですが、丸2年です。



 英語のページもあるので、いろいろな国の人にも見ていただいています。嬉しいかぎり。40万セッションで、何かお祝いでもやろうかな。と。







123>|next>>
pagetop