October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

中国語で紹介するパノラマブログを作りました。

 中国語教室に通い始めて3年。
 当然のことですが、始める前、つまりゼロの状態よりはずいぶん理解でき、ほんの少しは話せるようになりましたが、それでも、現実的にはさっぱりなのです。
 自分で書くことで、少しは勉強できるか、とパノラマの紹介ブログを来年から本格的に始めます。
 右のサイドバーにある「久門的360度全景動画」のバナーからどうぞ。
 間違いだらけの中国語になるでしょうが、ご寛容を。

 来年は中国に行きたいなあ。
 一度も行ったことないし。







中国語ブログを準備中

こちら
はかどりませんねぇ。
年明けから本格的に始めたいと思っています。







あと13時間ちょっとで試験です。

ppstreamの設定がやっと上手くできて、中国のテレビが見られるようになりました。

で試験勉強そっちのけで、見てしまいました。
意味もわからんというのに。
あーあ。
明日の午後、慶応で試験です。








中国語4級試験申込みました。

 便利ですね。ネットでチョチョっと。
 しかし大変ですよ。3月末まで、猛勉強です。








中国語の友

 実は買っちゃってたのです。

 辞書を買うよりぜんぜんよいです。ハイ。
 
 カシオ、シャープ、キャノン・・迷いに迷ってキャノンの型落ちに。希望小売価格33000円のが、1万7000円くらい。
 書き順はわかる、調べるのは速い、発音も聞ける(あんまり使ってないけど)などなど、本当に便利。
 
 今日、家内用の韓国語版を注文しました。
 驚いたことに、現状の新品はないのですよ。調べに調べて韓国シャープの品になりました。
 キーボードに韓国語の刻印があって、それ用の入力ができるみたいですね。
 拙者が使っている親指シフトみたいですよ。








中検の受験票が届きました。


 
 なんだかちょっと恥ずかしい。
 英検4級ってのは、持っていること自体が恥ずかしいような資格です。
 もちろん、持っていますよ。4級だけ。

 今度は中国語の検定です。4級の下の準4級を受験します。
 落ちたらどうしよう・・。
 2年も勉強しているのに・・。







ipodのオートフィルが動くように

 原因不明のまま具合の悪かったipodシャッフルですが、気まぐれに動かしてみたら、「オートフィル」が使えるようになっていました。 
 今勉強している課にチェックを入れておくと、自動的にipodシャッフルと同期。これは便利〜。
 ちょっとだけ中国語の勉強をやる気に・・。 
 こんなんでいいのか!







収録、無事終了。

 収録はさくさく進んで、スタジオにいたのは2時間くらい。
 非常によい感じでした。

 中国語の教室も再開。先週は休みかと思っていたら、やっていたらしく、結構ショックを受けています。

 今度は秘密兵器をアメリカから購入。UPS便で、こちらに向かっています。ただ今、アンカレッジとのこと。







中国語復習再開。

 忙しさにかまけて1週間ほどズルをしてました。
 久々だと、本を開くのも億劫です。
 いけませんねぇ。こんなことでは。
 来週の教室はお休みなので、この10日くらいで挽回しなければ・・。

 







本日快晴。

今天晴朗无云。

我去了蒲田买东西以后,我做扫除房屋。

我隔了很久才想做篆刻。

(今日は快晴。蒲田で買い物をした後、自宅の掃除。久しぶりに篆刻をしたいと思う。)

 実はずいぶん前からなのですが、いろは歌を篆刻で作ってみたかったのです。ひらがなの元の漢字か、カタカナの元の漢字か、いずれかで、全部の文字を彫りたいと。
 鎌田のユザワヤに行ったついでに、ちょうどよいケースを見つけて買ってきました。で、さっそく実行に移そうとしたのですが、篆書体にすると、ひらがなやカタカナの原型が見えなくなることが判明。
 ちょっと迷ってしまいました。普通の文字で彫るのも何だし・・。どうしようかな。









12>|next>>
pagetop