March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ギャラリー No.0844

写真道場でお撮りしたお写真をご活用の年賀状が届きました
〜年賀状のご紹介〜
毎年、バージョンアップしたお得意の変顔を見せてくださる、ハンサムボーイ(^^)
2017年年賀状
2016年はこちら。2015年はこちら







ギャラリー No.0741

〜 毎年の恒例ご撮影 〜
ファミリー・年賀状用
昨年のご撮影は、
No.03910392039303940395です。
一昨年のご撮影は、No.0016です。







ギャラリーって?

これからこの場をギャラリーにいたします、と宣言いたしましたが、
さて、ギャラリーって何?とお思いでしょう。
そうでしょう、そうでしょう。

ギャラリーとは、
お客様のお写真を一枚だけ、キャプションもお付けせず、
シンプルにご紹介させていただく場、です。

そして、
トリミングもあるかも。
色調の加工もあるかも。

オリジナルをご紹介させていただくかもしれないし、
加工したものをアップさせていただくかもしれません。

写真ってこんなに変化するものなんだね、と、
面白くご覧いただける場になるよう、チャレンジしたいと思っております。

で、いつから始まるの?

(女将)
» read more







店主のブログ『店主のうわのそら』終了のお知らせ

久門が書いておりました店主のブログである、

いつも人の話をうわのそらで聞いているうわのそらな日記
『店主のうわのそら』

は、近々終了とさせていただきます。

終了後はギャラリーとして楽しい写真をご紹介させていただく予定です。

一新するこのブログを、どうぞお楽しみになさってくださいませね。

(女将)







LEXAR CFカードの修理

eBayで買ったCFカード。
当初より、D4では使えなかったのですが、D800では問題なかったのでそのまま使っていました。
ところがD800のファームウェアをアップデートしたら、カメラ自体が動作しない。

サポートに電話をしたら、そういうことがある品番があるということなんですが、とりあえずは該当せず。
なので「送ってね」。

送って1週間も経たないんですが、今日、戻ってきました。

該当製品だったとのことで、交換。
しかも、元の400Xの在庫がないので800Xにしました。
って、太っ腹ですなぁ。








カメラを売る

プラウベル マキナ
ミノックス
ミノルタCLE
なんぞを、ヤフオクに。

お金というよりも、使う人に使い続けて欲しい、の気持ちです。
つまり恐らく自分はこれらのカメラにフィルムを入れて撮影することはない、と判断したということ。

もう10年以上使ってないんだもんね。
このまま朽ちさせるのは、余計もったいない話なのよ。

他にもいろいろ手放すよ。







ダイアン・アーバス



本棚でホコリを被っていた写真集を見直してみたり。

アーバスの出版年を見たら1973年。
41年前。
いやいや、この本を買ったのは30年前くらい。

洒落た洋書店で買ったんだよ。
写真学校の先生たちのバイブルだったしね。
上京したばかりの田舎モン意識もあったと思う。
今にしてみれば、だけど。

そうそう。
渋谷西武にカンカンポアがあった。
六本木っつったらWaveのシネヴィヴァン。

「つくば1985」にも行ったんだよ。
先輩たちに連れられて行っただけで、よくわかってなかった。
けれどもいろいろあって石原さんには、いろいろお世話になりました。ハイ。。

うんうん。
思い出が芋づる式に・・・・。










なんとか復旧。

予定どおり、修復完了。

ただいま、ドライブチェック中。

途中経過を見ようとしたら、「未フォーマット」って表示されてて慌てましたよ。ホント。

チェック中はそういう表示になるようだけど、心臓に悪い。








テラステーション(改)が緊急モードに

久しぶりに電源を入れるとEMモードと表示。
データが読めん。
困ったぞ。

2T→8Tに改造したものなので、多分、メーカー修理はできないかと・・。うむむ。
容量がでかいだけに、辛いものがありまするなぁ。

サイトの案内で、ファームウェアのアップデートを実施。
再起動したら、今度は「テラステーションが見つからないので、フォーマットするか」って・・・。
んな殺生な・・・。

拒否して、電源スイッチで再起動。

今度は、HDD4が故障、と。
なんやねん、いったい。
しかし、これでデータは読める状態になったので、ホッと一息。

HDDを交換すればいいのだけど、とりあえずHDD4を「交換せず」にRAIDアレイを修復を実施。
とりあえず、修復中。

1528分。
まあ、丸一日ですなぁ。

上手く運べばいいけれど。

上手くいったらディスクチェックを試してみよう。

上手くいかなかったら、HDD4を交換して再チャレンジだね。

うむ。








ローズマリーと金の成る木に花が咲きました。

花が咲いていました。どちらも初めてですよ。

ローズマリー。昨年暮れは枯れかかっていたのでずが、この冬を乗り切ったみたい。





金の成る木。蕾が。








12345>|next>>
pagetop